2012年2月23日木曜日

せんべい大好きつぶき(娘 1歳4ヶ月)

 たとえ赤ちゃんと一緒でも、ちょっと、カフェで一息しながら、本でも読も
うと思ったときにおすすめがせんべいです。

 お水とせんべいをカバンに入れれば、心ゆったり、カフェでお茶ができます。
つぶきは1時間はゆっくりと、おせんべいを食べながら、周りを観察しながら、
カフェの空間を満喫します。
 
 この時に「お父さんは1時間くらい本を読みたいから、つぶきはお煎餅を楽しんでね。」と
一声かけてあげるのもポイントです。

2012年2月22日水曜日

一万粒のディナー&ランチ

先日の一万粒のディナーの一品をご紹介します。


コーンの缶詰をヨーグルトメーカーにいれて2日ほど置くと芳ばしい発酵臭がしてくる。
炊いたもちアワを合わせてマッシュして、水で煮溶かせばチーズフォンデュ風

 発酵というのは穀物や豆や果物が、微生物によって分解され、甘くなったり、酸っぱくなったり
、酒になったりすること。その過程で栄養が増え、うま味成分も増え、消化も良くなる。世界の食卓
には必ず何らかの発酵食品が添えられて、人々の健康に一役買って来たそうです。

2012年2月11日土曜日

最高の太巻き


 3月に開催する一万粒のディナー&ランチのメニューは太巻きも入ります。
私デモ担当になりました。こだわりの海苔、米、塩、醤油、わさびだけでも
うまい!です。さらにもちキビスフレ、ゴボウ、水菜、紅ショウガ、たくわん、
とバランスを考えて、最高の太巻きを作ろうと気合い入ってます。


試作第一弾! 

美味しい。

お寿司最高!です。



2012年2月10日金曜日

2月10日のランチ


「つぶつぶ」は平安時代には生命力あふれる豊満な
美しさを形容する言葉として使われていたそうです。
源氏物語では「つぶつぶと」 という形容詞で、女性の豊かな胸や
豊満な姿態を表したり、赤ちゃんや小さな子に対して、「つぶつぶと
肥えて白う美し」と形容しています。
つぶつぶ料理は、はじける生命力、内からみなぎるまろやかなおいしさ、
美しさを感じてもらえる料理です。
 

ボナ!つぶつぶ
今日のお昼ご飯です。

メイン

ヒエ&もちキビ料理

ヒエともちキビのミックスフライ〜特製トマトソースがけ〜

副菜

赤カブと凍らせ豆腐の煮物

プチ菜

3種のキノコと白インゲン豆のマリネ

六穀ごはんor玄米ごはん

                      ひじきとキャベツのお味噌汁

お味噌汁です。
副菜です。
ランチプレートです。

素材は全てオーガニック!とことんこだわっても価格は嬉しい¥1,260

動物性は使わず、雑穀の美味しさを本物の伝統調味料で最大限引きだしたベジタリアン

ランチです。

2012年2月9日木曜日

つぶき(1歳4ヶ月)歩く


つぶき(娘1歳4ヶ月)は歩けるようになりました。
行動範囲が広くなって、すごく幸せそうです。
そんな彼女を見ていると、今まで出来なかった事
が出来るようになったときの喜びはすごくいいなと
思い、私もなにか高い目標を持って、達成させようと
決意をしました。

よいしょ。
てくてくてく・・・
休憩。


2012年2月4日土曜日

娘(1歳4ヶ月)とカフェへ


 「大人用のソファでは危なくないですか?
  子供用のイスをご用意しましょうか?」

 娘とカフェに行くとよく聞かれます。

 私が娘から学んだ事は、赤ちゃんでも子供扱いはされたくない!
と言うことでした。
落っこちた時もありましたが、それもいい経験で、
 今ではうまく座ります。


せんべい「ぱくっ!」
私は、カフェで本を読み、娘はカフェでせんべいを食べながら、
人や、ものをじっくり観察しています。

1時間はゆっくり過ごせます。

一人の女性として向き合うと、私もとても有意義な時を過ごせるのだと
学びました。


2012年2月3日金曜日

2月3日(金)のランチ


日本発祥の穀物といわれているヒエ(稗)
言霊では、「ヒ」は、根源のエネルギーを表す音です。
そこから生まれ降り注ぐお日様の光や、その分身である火をも表します。
そして、「エ」は、栄えると言う意味の言霊をもった音です。
つまり、「ヒエ」は「日が栄える」 となり、根源のエネルギーが
あふれ出すというイメージです。
今日のヒエのフリットを、大地のエネルギーを感じながらご賞味下さい。
 

ボナ!つぶつぶ
今日のお昼ご飯です。

メイン

ヒエ料理

ヒエと鶴首カボチャのフリット〜キノコソースがけ〜

副菜

赤カブとニンジンと青菜の甘味噌和え

プチ菜

3種のキノコと白インゲン豆のマリネ

六穀ごはんor玄米ごはん

                      三つ葉と春菊のお味噌汁


お味噌汁です。
副菜です。
ランチプレートです。

素材は全てオーガニック!とことんこだわっても価格は嬉しい¥1,260

動物性は使わず、雑穀の美味しさを本物の伝統調味料で最大限引きだしたベジタリアン

ランチです。

2012年2月2日木曜日

2月2日のランチ



  アワという言葉には、私たちが発した原初の言霊『ア』と、
宇宙のつながり、そして宇宙全体の調和を表す『ワ』があります。
宇宙がすっぽり包まれているイメージがあり、言霊は『女性』
『調和』『宇宙の見えない力』です。
アワにはカラダと地球を平和に誘い、魂の目覚めを導く力が宿っているそうです。

ボナ!つぶつぶ
今日のお昼ご飯です。

メイン

もちアワ料理

もちアワと根菜の春巻き

副菜

ごぼうと車麩の味噌煮

プチ菜

凍らせ豆腐と小松菜の煮浸し

六穀ごはんor玄米ごはん

                      三つ葉とひじきのお味噌汁

お味噌汁です。
副菜です。
ランチプレートです。

素材は全てオーガニック!とことんこだわっても価格は嬉しい¥1,260

動物性は使わず、雑穀の美味しさを本物の伝統調味料で最大限引きだしたベジタリアン

ランチです。

2012年2月1日水曜日

2月1日(水)のランチ


  アフリカ原産の高キビが数千年前にはすでに日本に伝わっていた
ことを思うと、世界は、私たちの想像を超えてつながっていたことを
感じます。今日は赤紫色の高キビを使ってコロッケを作りました。

ボナ!つぶつぶ
今日のお昼ご飯です。

メイン

高キビ料理

高キビ味噌じゃがコロッケとたたきゴボウのフライ

副菜

凍らせ豆腐とカブの煮物

プチ菜

柴漬け蒸しキャベツ

六穀ごはんor玄米ごはん

                      ネギと油揚げのお味噌汁
副菜です。
お味噌汁です。
ランチプレートです。

素材は全てオーガニック!とことんこだわっても価格は嬉しい¥1,260

動物性は使わず、雑穀の美味しさを本物の伝統調味料で最大限引きだしたベジタリアン

ランチです。

神楽坂にお立寄りの際は是非足をお運び下さい