2013年3月22日金曜日

タイ東北部の郷土料理「ソムタム」を和風にアレンジ


 春にエスニック料理が食べたくなるのは私だけでしょうか?
暖かくなって、気持ちがうきうきするのと同時に、何か刺激
を求めて、いつもより、辛さをきかせたり、香りを求めたり
しているついこのゴロです。

さて、最近つぶつぶの生春巻きや、トムヤムクンを食べたのですが、
すごく美味しかったです。その時にソムタムも食べました。
これまた美味しかったので、皆さんに紹介しようと思います。



ナッツをきざむ


大根千切り(タイでは青パパイア)


きゅうり千切り


トマト角切り



すり鉢にレモン、唐辛子、塩


野菜を入れてすりこぎでトントン叩く


トマトも入れてトントン叩く(叩くのがおいしさの秘密)



ジャーン!完成

 うまいよ。

参考レシピ本 野菜だけp33 

2013年3月19日火曜日

雑穀を日本に広めた紳士


私にとっての父親的存在です。
今の私があるのは郷田氏なくしてはありえません。
国際的にも活躍経歴を持ち、雑穀を日本中に広めた
伝説の紳士です。



郷田 和夫


1952年、東京都生まれ。1990年に山形県川西町に転居。1995年に小国町に移住し、40aの敷地を開墾し、雑穀栽培を手がける。自宅と周りの雑穀畑(つぶつぶファーム)を、未来の食と暮らしを創造する場という意味を込めて「いのちのアトリエ」と呼ぶ。1998年、ライフシード・ネットワーク(現在、つぶつぶ栽培者ネットに改称)を立ち上げ、2000年、国際雑穀食フォーラムを東京で開催。2002年、生物多様性会議世界大会(ブラジル)に、2004年、スローフード協会主催の「食コミュニティの国際会議」(イタリア)に参加。ピースフードアクションnet.いるふぁ(東京)の事務局長を務め、パートナーのゆみことともに雑穀食の提案を行う。現在、雑穀の栽培から脱穀・調製などまでを手がけ、20種ほどの雑穀の種を採種、保存している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


出版書籍 育てて楽しむ雑穀 栽培・加工・利用 

    DVD風の家族 

2013年3月18日月曜日

マドンナも飲んでいる梅酒


ボナ!つぶつぶで最近人気急上昇の梅酒です。

なんと!砂糖を一切使わない梅酒なんです。

お米と麹、焼酎で作る本格時込みの梅酒。



三河みりんに青梅を漬け込んだ二段仕込み梅酒です。

 長期熟成により爽やかな梅の風味と自然な甘さが溶け合い、

芳醇でまろやかな味わいに仕上がりました。 

後味の引きの良さが際立つみりん一筋の蔵自慢の和のリキュールです。

ネット情報によると、日本人のプライベートシェフ紹介で
  マドンナも飲んでるそうです。

ボナ!つぶつぶ
ランチ:11:30〜14:30(14:00L.O.)
ディナー:17:30〜23:00(22:00L.O.)

定休日:毎週火曜日
ホームページ:http://www.b-tubutubu.com






2013年3月16日土曜日

未来食つぶつぶDVD公開講座




 27才でデザイン会社を設立し、ヒットデザインを
いくつも手がけ、時間と富を手にいれていたゆみこ。
1983年雑穀の存在とおいしさに衝撃をうける。こ
れをきっかけに本当の暮らしと意識転換を探求し始
める。富も名声も捨て、当時5人家族、ライトバン
に詰めるだけの荷物を積んで、山形県の雪深い山間
地に移住。食、健康、教育、暮らしの自立にチャレ
ンジ。
メディア、マスコミの情報が入ってこなかった僻地、
そして大自然の中だからこそ、本物の情報に出逢い、
現代にはびこる問題とその解決策を発見できたと言
う。その成果を1995年に『未来食』(メタブレーン)
にまとめ、出版。現在もなお売れ続けているロング
セラー書籍になる。同時に未来食サバイバルセミナ
ーのブログラムをスタート。累計受講者数20,000人
以上の人気セミナーとして現在も全国各地で開催中。
そのゆみこが、食と意識の転換から生まれる『未来
の夢』を多くの人に伝えたいと、熱く語ったDVD講
座、2013年スタート!

詳細は↓↓↓




2013年3月10日日曜日

スタッフみんなで食べたまかない。



先日つぶつぶスタッフ全員でまかないを食べました。
なんでももちアワに発酵コーンを入れてチーズのような味わいに
したもちアワチーズを使って、ピザトーストを作ったとか。
(副店長 綾子さん作)



見ためピザトーストです。!
食べたら感動しました。
天然酵母のこだわりパンの風味豊な味わいと有機栽培
のイタリアントマトソース+こだわり野菜、そしてもちアワチーズ
全ての調和が上手い具合にとれていて、美味しさと楽しさ
を同時に味わえる作品に仕上がっていました。
綾子副店長!どんどん成長するね。



サラダ
漬け物やら、干ししめじやら、ぱりぱり、シャキシャキ、ふにゃふにゃ
色々な食感が、心地よさとうまさを演出してくれました。


やっぱり日本人には漬け物です。

贅沢なランチでした。ごちそうさま。

皆さんもピザ食べたくなったらボナ!つぶつぶ来て下さいね。

ボナ!つぶつぶ  
ランチ:11:30〜14:30(14:00L.O.)
ディナー:17:30〜23:00(22:00L.O.)

定休日:毎週火曜日

ホームページ:http://www.b-tubutubu.com