嫌なのに笑顔を作るのは卒業!


 杉の丸太を削って椅子に仕上げました。
(いのちのアトリエ 山形県小国町飯豊連峰麓)
いのちのアトリエのFB>>>こちら



こんばんは。
つぶつぶ雑穀ベジマッチョの池田です。


つぶつぶ雑穀ベジマッチョとは 



みんなリーダー

リーダーは広く、深く
できるだけ全体を見渡して、
仲間に落ち着いてアドバイスを出します。


ところで、周りにリーダーってたくさんいますよね。


親も先生も、兄も姉もみんなリーダーです。


あなたもリーダーの役割を
持っているかもしれませんね。


またはそう言った時があったと思います。


リーダーの役割になった人は子供や生徒に対して、
妹や弟に対して広い心で、おっきな視野で
よく観察していくことが何より求められます。



冷静になりたくてもなれない!

でも、それはわかっているけれど、
子供があまりにもわがままだったり、
生徒が言うことを聞いてくれなかったりすると、


冷静になれなくなってしまう時って
よくありますよね?


心では落ち着こう、明るく振舞おう
と思うのに、頭では静かにしてほしい、
もっと言うことを聞いてほしいと不快な思いが広がります。


心で思ってることと頭で思ってることが
反対だとめちゃくちゃストレスになってしまうんです。


突然ブチ切れたり、やる気がなくなってしまったり、
不機嫌な雰囲気を出したりしてしまいます。



心と頭の方向が真逆だとあまり
楽しく生きられないです。


僕もかつてそれに悩まされたことがありました。


もっと優しく、思いやりの気持ちを持って、
物事を伝えてあげたいとは思うのに、


イライラが先行してしまうんです。


なんて、自分は心の狭い人間なんだ!

忍耐力のかけらもない!リーダーの才能がない!


そんな風に自分を攻めた時もありました。


でも、ある時心の向きと頭の向きが
同じような方向になることができたんです。



ストレスのない世界


そのおかげで、嘘のようにストレスが
なくなってきました。


寛大なやつになったことに喜びを感じると同時に
暮らしが心地よくなり、楽しさが増しました。


でもなぜ?そんな風に頭と心の向きが合わさったのか?


それは、つぶつぶ雑穀料理を食べ始めたからなんです。

*つぶつぶ料理とはこちらをクリック


この料理は100%植物性なのに美味しい料理。


例えば肉食のライオンと草食のシマウマ
を比較すると、短気なのはライオン、穏やか
なのはシマウマと言うイメージってありますよね?


実は、食べるものでえらく感情って変わるものだと
身をもって感じることができました。


落ち着かない子供達がつぶつぶ料理を食べ始めると、
穏やかな性格になったという声もたくさん聞きます。


歴史の教科書を紐解いても、
農耕民族と狩猟民族だと明らかに
前者の方が穏やかな文化を築いています。


ちょっと想像してみても肉食獣の人は気勢が
激しそうに感じる人の方が圧倒的に多いです。


だから、もしあなたが、かつての僕のように
どうしても冷静に観察することができない!
すぐイライラしてしまう!と思うのなら、


また、もっと寛大な心を持ちたい!
穏やかに、楽しい心持ちをキープしたい!


そう思うのなら、つぶつぶ雑穀料理を
少しづつあなたの食卓に出していくのを
お勧めします。


もし、そんな人が増えたら、
争いのない、調和のとれた、
輝く世界になるかもしれませんね。


最後まで読んでくれてありがとうございました。


池田義彦





PS


つぶつぶ料理を一気に身につけたい!
つぶつぶの心と技を習得したい!
そんなあなたにオススメ!
       ↓

1123日は東京で僕が講師をします。

\男性講師/
つぶつぶ池田義彦の
未来食セミナーScene1@早稲田
日時:1123()10:00-19:30



PPS



池田総店長の「つぶとBoku(メルマガ)では

・楽チン子育ての秘密
・つぶつぶ料理術
・スリムで快適ボディーの秘訣
・耕す暮らし大公開
・夫婦関係について
などをテーマにお届けしています。

特典
・未来食カフェレストラン TUBU TUBU(東京都早稲田)で使える
 クーポンを定期配布
・初回登録時に
夫と子供たちが喜んで食べるベジタリアン料理の秘訣】
をプレゼント(全8回・メールで配信・レシピ付き)


メルマガ登録は
>>>こちら





コメント